化物語

正論は人を傷つける。いつだって。
─ 阿良々木 暦

ドラえもんのひみつ道具ばかりに頼っていると、のび太くんみたいになっちまう。
─ 阿良々木 暦

我慢しなきゃいけないのが、そもそもおかしいんだよ。痛いときは『痛い』でいいんだ。
─ 阿良々木 暦

後悔?そんなもんいつだってしてる。しない人間なんかいるのかよ。
─ 阿良々木 暦

失敗や不幸を、犠牲や悲しさを良いものだとは思えないし、思っちゃだめだろ。どうせなら、成功して成長したいよ。当たり前だけど。
─ 阿良々木 暦

ずっと一人でいると自分が特別なんじゃないかって思っちゃうわよね。一人でいると確かにその他大勢にはならないもの。でもそれはなれないだけ。笑っちゃうわ。
─ 戦場ヶ原ひたぎ

やればできるなんて聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。その言葉を言うのはやらない人だけです。
─ 八九寺真宵

金はすべてじゃない。ほとんどだ。
─ 阿良々木 火憐

誤解を解く努力をしないというのは、嘘を付いているのと同じなんだよ。
─ 臥煙伊豆湖

俺は金が好きだ。何故かと言えば、金はすべての代わりになるからだ。物も買える、命も買える、人も買える、心も買える、幸せも買える、夢も買える、とても大切なもので、そしてその上で、かけがえのないものではないから好きだ。
─ 貝木泥舟

別に幸せになることが人間の生きる目的じゃないからな。幸せになれなくても、なりたいものになれりゃいいんだし。
─ 貝木泥舟

化物語