大人の心に響くアニメの名言を集めました。(ラノベなどアニメ原作からの引用もあります。)
Twitterでも定期配信しています。
Twitterアニメ名言bot

【アニメ】

<新世紀エヴァンゲリオン>

今の自分が絶対じゃないわ。あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった。
─ 葛城ミサト

奇跡を待つより、捨て身の努力よ!
─ 葛城ミサト

あら、希望的観測は人が生きていくための必需品よ。
─ 葛城ミサト

何、甘ったれた事言ってるのよっ!あんたまだ生きてるんでしょう?だったらしっかり生きて、それから死になさい!
─ 葛城ミサト

自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない。
─ 碇ゲンドウ

時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る。
─ 碇ゲンドウ

人は思い出を忘れることで生きていける。だが、決して忘れてはならないこともある。
─ 碇ゲンドウ

生きるって事は、変わるって事さ。
─ 加持リョウジ

『彼女』とは『遥か彼方の女』と書く。女性とは向こう岸の存在だよ、我々にとってはね。
─ 加持リョウジ

人は他人を完全に理解することはできない。自分自身だって怪しいもんさ。100%理解し合うのは不可能なんだよ。まっ、だからこそ人は自分を、他人を知ろうと努力する。だから面白いんだな、人生は。
─ 加持リョウジ

君には、君にしかできない、君ならできることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。まぁ、後悔の無いようにな。
─ 加持リョウジ

情欲に溺れている方が、人間としてリアルだ。
─ 加持リョウジ

ま、恋の始まりに理由はないが、終わりには理由があるって事だな。
─ 加持リョウジ

今を維持しようとする力と変えようとする力、その矛盾するふたつの性質を共有しているのが生き物なのよ。
─ 赤木リツコ

奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ。
─ 赤木リツコ

自分を自慢し褒めてもらいたがってる、たいした男じゃないわ。
─ 赤木リツコ

傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ!
─ 惣流・アスカ・ラングレー

楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけてそればっかりやってて何が悪いんだよ!
─ 碇シンジ

太陽と月と地球がある限り、どこでだって幸せになるチャンスはあるわ。だって生きてるんですもの。
─ 碇ユイ

<銀魂>

つまずき転んだのを石のせいにしたところで何か変わるか?
─ 坂田銀時

自分を想ってくれる親がいて、他に何がいるよ。
─ 坂田銀時

ほんとに大事なモンってのは、持ってる奴より持ってねー奴の方が知ってるもんさ。
─ 坂田銀時

人生を楽しく生きるコツは童心を忘れねーことだよ。
─ 坂田銀時

女には姑息な嘘は通じねえだろう?
─ 坂田銀時

男子たる者この世に生まれ出づる時より常に死を覚悟して生きねばならぬ。万事に備えあれば常に冷静でいられる。何が起きようと臆する事はなくなるのだ。
─ 桂 小太郎

人は誰でも大切なものを守るためなら牙を剥くというものだ。
─ 桂 小太郎

大晦日も楽しめぬ無粋な奴に大事は成せん。江戸は粋の街だぞ。
─ 桂 小太郎

『何も無い』ということがあっただけでも素晴らしいじゃないか。
─ 桂 小太郎

夢は見るためにあるんじゃねぇ・・・叶えるためにあるんだよ。
─ 土方十四郎

釈迦じゃあるめーし、目の前のもん全て救えるとでも思ってたのかよ。幾ら骨くだこーが、救えるもんもありゃ救えねーもんもある。だからなんだ、そんなもんで折れる程、お前さんの生き方はもろいもんだったのか。
─ 土方十四郎

腕一本もげようが、足一本とられようが、首つながってる限り戦わなきゃならねーのが、真剣勝負ってもんだ。
─ 土方十四郎

俺ァただ・・・惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ。
─ 土方十四郎

壁にぶつかった時にだ、そいつを見ないふりしたり開き直る奴は、いつまで経っても前に進めねえよ。壁は何も変わらねえからだ。進みてえなら、てめえが変わるしかねえ。
─ 土方十四郎

女は腹抱えて子を産む。その分男は頭抱えて子を育てるのが筋ってもんでさぁ。
─ 沖田総悟

ガキにはわかるめーよ。てめぇの手汚しても護らなきゃいけねーモンってのが世の中にはあんだ。汚れちまった目ん玉だからこそ見える、汚しちゃならねぇモンってのがあんだよ。
─ 沖田総悟

夢を掴んだやつより夢を追ってる奴の方が時に力を発揮するもんでさぁ。
─ 沖田総悟

一つの目的のために存在するものは強くしなやかで美しいんだそうだ。
─ 高杉晋助

俺も目の前の一本の道しか見えちゃいねぇ。あぜ道に仲間が転がろうが誰が転がろうがかまやしねぇ。
─ 高杉晋助

どうせ踊るならアホとより、とんでもねぇアホと踊ったほうが面白ぇだろうよ。
─ 高杉晋助

ホラを実現して見せるホラ吹きが、英傑と呼ばれるのさ。
─ 高杉晋助

人間大人になるのは意外と簡単ですがね、ガキみてーな何でも楽しむ心を持ち続けるのはなかなかできねーもんです。
─ 服部全蔵

一つのことしか見えねぇやつってのは、気付かぬうちに闇に足を取られていることがあるのさ。
─ 服部全蔵

人に怯え、自分を守るためだけに振るう剣なんて、もう捨てちゃいなさい。
─ 吉田松陽

自分の性分ひきずって苦しむぐらいならねぇ、自分を変えることに苦しみな。
─ お登勢

<カウボーイ・ビバップ>

死んだ女のためにできる事なんて、無いさ。
─ スパイク

<鋼の錬金術師>

痛みを伴わない教訓には意義がない。人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから。
─ エドワード・エルリック

父親だからだよ。必要とか理屈とかじゃないんだ。おまえ達が何より大事なんだ。幸せになってほしいんだ。
─ ヴァン・ホーエンハイム

偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!
─ ユーリ・ロックベル

理想とか綺麗事と言うが、それを成しとげた時、それはただの“可能な事”になり下がる。理想を語れよ。理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ。
─ ロイ・マスタング

成し遂げたい目的があるのだろ。立ち止まっている暇があるのか?
─ ロイ・マスタング

兵は詭道なり。だまし討ちも立派な戦略なのだよ。
─ ロイ・マスタング

私が大総統になった暁には軍の女性の制服をミニスカートにしてみせる!
─ ロイ・マスタング

“兵は拙速を尊ぶ”、戦は早く攻め早く勝負をつけよということだ。
─ ロイ・マスタング

王は民のためにある者。民なくして王は在りえない。
─ リン・ヤオ

惚れた女と家庭持って普通に暮らすなんてどこにでもある幸せだ。だが極上の幸せだ。
─ マース・ヒューズ

奴が笑って逝ったのなら、我々が泣くわけにはいかん。
─ オリヴィエ・ミラ・アームストロング

その腐りきった尻を乗せている席をとっとと開けろ!老害!
─ オリヴィエ・ミラ・アームストロング

<狼と香辛料>

望んでも手に入らないかもしれない。だが望まなければ絶対に手に入らない。
─ クラフト・ロレンス

運命に逆らうのが、人の常かと思います。
─ クラフト・ロレンス

俺たちは商人だ。儲かれば何でもいい。笑うのは金が入ってから。泣くのは破産してからだ。そして、俺たちは笑うんだ。
─ クラフト・ロレンス

偉大な商人は靴に塵一つ付けずに金を稼ぐもの。汚すのは指先を黒いインクで少しだけ。日がな一日、市場を駆けずり回るのは三流の証。違いますか?
─ クラフト・ロレンス

嘘をつくとき、大事なのはその嘘の内容ではなく、なぜ嘘をつくかというその状況じゃ。
─ ホロ

なに、気にすることはない。オスどもはみんな阿呆のやきもち焼きじゃからな。そしてメスもそんなことが嬉しい阿呆。どこを見ても阿呆ばかりじゃ。
─ ホロ

金儲けの神様は祈っている奴のところに来るのではない。諦めが悪い奴のところに来るんだ。
─ マルク・コール

商人は軽々しく諦めるな。
─ マルク・コール

<BLACK LAGOON>

運以外のすべてのものを塗り潰す。これが賭け事の定石だ。最後の最後に小さな運試しだけが残ったとき、賭けは最高のものになるのさ。
─ ロック

正義なんてもんはなくても、地球は回るんだぜ。
─ レヴィ

<コードギアス>

甘えるな。自らが動かない限り、そんないつかは絶対に来ない。
─ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

引き返すべき道はいらない。
─ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

何もしない人生なんて、ただ生きている命なんて、緩やかな死と同じだ。
─ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

戦局を左右するのは、戦術ではなく戦略だ。
─ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

恵みを、施しを受ける生き方なんて、俺は選ばない。
─ ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ。
─ シャルル・ジ・ブリタニア

<とらドラ!>

あなたたちには、これからも色々な分岐点があります。立ち止まりたくても、引き返したくても、それでも必ず何かを選んでいかなくてはならないの。
─ 恋ヶ窪ゆり

<ひぐらしのなく頃に>

男が変態で何が悪い?男はすべからく変態だ!それを認めるか否かで、男の器は天と地の差をもつのだ!
─ 前原圭一

仲間に隠し事ってしたらいけないわけ?誰だって、話したくない辛いこと、悲しいこと、失敗したことや思い出したくないことってあると思うけど、それを全部打ち明けなければ仲間と呼べないなら、あたしは仲間なんていらないね。
─ 園崎魅音

卑怯という言葉は敗者の言い訳でしかない。自分以外の大勢の期待を背負った時、人生の中では絶対に負ける事ができないシーンは必ずある。幾つもある。その時、尽くすベストに上限はない。ただひたすらに勝つための努力を惜しんではならないのである。
─ 園崎魅音

男が何度もくどいですわね。愛の囁き以外は、男は一言で十分ですのよ?
─ 北条沙都子

<バカとテストと召喚獣>

何事も小さな積み重ねが大事だ。いきなり勝てる必勝法じゃなく、有利になる条件を積み重ねて戦力にする。これが本当の作戦だ。
─ 坂本雄二

力を小出しにしたら勝てねぇ。防御は捨てて攻撃に徹し、一気に攻めて負ける前に勝つ。攻撃こそが最大の防御だ。
─ 坂本雄二

努力は結果のための過程に過ぎません。いくら努力が尊い行動であっても、過程自体を誇るようになっては本末転倒なのです。
─ 吉井玲

負けを負けとして認めることは大切なことです。負けた悔しさを知らない人間は転んだ時の立ちあがり方もわかりませんし、より前に進むことも出来ません。
─ 吉井玲

<フルメタル・パニック!>

騙すな、騙されるな。隙を見せずに気迫を見せろ!
─ 相良宗介

これさえやり遂げられれば、自分は一生胸を張って生きていける。そういう、何かに必死になるのって大切なことだろ。だから俺は諦めない。だから俺は戦うんだ。
─ クルツ・ウェーバー

<デュラララ>

綺麗な女の子がいたら見る。そして声をかける。それがDNAに刻まれた、我らチーム男子の宿命だろ。
─ 紀田正臣

過去から逃げるのは許してやる。だけどな、せめて今と明日からは逃げんじゃねぇよ。
─ 門田京平

自分の人生について考えるのは自由だし否定はしねえ。だけどよ、その答えを他人に求めてどうするってんだよ。
─ 平和島静雄

助けを求めている女の子の涙を止めようとしない奴は、男としては最低だ。
─ 平和島幽

<荒川アンダーザブリッジ>

人は受け入れがたい事実というのは、簡単に否定するんだ。
─ 村長

そんな漠然とした目標では、何も出来はしない。
─ 市ノ宮 積

<マクロスF>

みんなは私を幸運だって言うわ。でも、それに見合う努力はして来たつもりよ。
─ シェリル・ノーム

優しいのは罪よ。それが同情だってわかっていても甘えたくなるから。
─ シェリル・ノーム

<機動戦士ガンダムUC>

過ちを気に病むことは無い。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ。
─ フル・フロンタル

縛り上げて連れてきた覚えはない。こんなはずじゃなかったと思うのは、お前の想像力不足だ。
─ スベロア・ジンネマン

<ハイキュー!!>

俺達はまだ発展途上もいいとこだし、才能の限界なんて分かんないだろ?もしそれを感じることがあったとしたって、それでも上を目指さずにはいられない。理屈も理由も分かんないけどさ。
─ 澤村大地

<交響詩篇エウレカセブン>
この世の中は、いつだって気持ちよっくなった方の勝ち。違うか?
─ チャールズ・ビームス

<刀語>

考え無しも、そりゃまずいが、考えすぎもよくねぇや。
─ 鑢 七花

愛で動く人間は、信用できる。
─ とがめ

<夏目友人帳>

個人の喜びなど、本人にしかわからないこともあるさ。
─ ニャンコ先生

<TIGER&BUNNY>

俺は困っている人を助けたいからヒーローをやっている。動機なんてそんなもんだろ。誰かに認められるとか、どうでもいいんじゃねえのか。
─ 鏑木・T・虎徹

<C>

金を稼げ。それを誰かのために使え。君が金を使えば、誰かを潤す。溜め込んでいれば、幸せなのは君だけだ。ささやかな幸せは君を幸せにしても、周りに大きな幸せを振りまくことはできない。
─ 三國壮一郎

大事なのは何よりも信用だ。どんな風評が流れようが泰然としていなければならん。慌てるな。動揺するな。何でもない顔をしていろ。あられもなく振る舞うほど未来がなくなるぞ。
─ 三國匡文

<魔法少女まどか☆マギカ>

私は嘘はつきたくないし、出来もしない約束もしたくない。
─ 暁美ほむら

私は冷静な人の味方で、無駄な争いをするバカの敵。あなたはどっちなの?
─ 暁美ほむら

度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。
─ 暁美ほむら

いいんじゃねーの。やれるもんならやってみなよ。戦う理由、見つけたんだろ。逃げないって自分で決めたんだろ。なら仕方ないじゃん。あとはもう、とことん突っ走るしかねぇんだからさ。
─ 佐倉杏子

バカと思うかもしれないけど、あたしはね、本当に助けられないのか、それを確かめるまで諦めたくない。
─ 佐倉杏子

奇跡ってのはタダじゃないんだ。希望を祈ればそれと同じ分だけの絶望が撒き散らされる。そうやって差し引きを0にして世の中のバランスは成り立ってるんだよ。
─ 佐倉杏子

食べ物を粗末にするんじゃねえ、殺すぞ?
─ 佐倉杏子

それが正解さ・・・ただ一つだけ、守りたいものを最後まで守り通せばいい。
─ 佐倉杏子

別に珍しくなんかないはずだよ、命と引き換えにしてでも叶えたい望みって。そういうの抱えている人は世の中に大勢いるんじゃないのかな。だからそれが見つからない私達って、その程度の不幸しか知らないってことじゃん。
─ 美樹さやか

正しいことだけ積み上げていけば、ハッピーエンドが手に入るってわけじゃない。
─ 鹿目詢子

本当に他にどうしようもないほど、どん詰まりになったら、いっそ思い切って間違えちゃうのも手なんだよ。
─ 鹿目詢子

大人は誰だって辛いのさ。だから酒飲んでもいいってことになってんの。
─ 鹿目詢子

<涼宮ハルヒの憂鬱>

やっぱ目標数値は、常に昨年対比を上回らないといけないのよね!
─ 涼宮ハルヒ

無いんだったら、自分で作ればいいのよ!
─ 涼宮ハルヒ

考えてたら思いついたわ、面白いことは待っててもやって来ないんだってね。
─ 涼宮ハルヒ

『果報は寝て待て』昔の人は言いました。でも、もうそんな時代じゃないのです!地面を掘り起こしてでも、果報は探し出すものなのです!
─ 涼宮ハルヒ

<CLANNAD>

祈ればかならず願いが叶うなんてことはありえねぇ。だが、ギリギリまで必死に考えて力を尽くせば、そう悪い結果にばかりもならねぇだろう。
─ 古河秋生

<スキップ・ビート!>

おれは一度でも非を認めた人間に、それ以上、怒る必要はないと思うよ。
─ 敦賀 蓮

<SKET DANCE>

自分が行動しない限り可能性はゼロなんだ。夢を叶えられんのは本人だけだぜ。
─ 藤崎佑助(ボッスン)

何かを成す人間てのは、人生のどこかで必ずでっかい決断をしているはずなんだ。
─ 藤崎佑助(ボッスン)

お前はいま不幸なのか?自分で勝手にそうなってるだけじゃねぇのか!
─ 藤崎佑助(ボッスン)

俺が占いを信じない最大の理由は、占い師が外れた責任を取らないからだ。
─ 笛吹和義(スイッチ)

<ちはやふる>

泣くな。俺はまだ泣いていいほど、賭けてない。悔しいだけでいい。
─ 真島太一

『だって』と『でも』は男の使う言葉ではありません。
─ 真島麗子

やりたい事を思いっきりやるためには、やりたくない事も思いっきりやらなきゃいけないんだ。
─ 駒野勉

私も子供を育てて思いますけど、親にとって、子供を程よく放っておくのが、どれだけ難しくて大切なことか。
─ 大江利恵子

ダメなんだよ。自分が前に出なくてもいいって思ったら、気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から、力の現状維持さえ難しくなるんだ。
─ 西田優征

際どくても引いたらだめだ。勝ちたかったら全部揉めろ。
─ 西田優征

これと決めた道で、知らない方がいいことなんて一つもないわよ。
─ 桜沢翠

<氷菓>

やらなくてもいい事ならやらない、やらなければいけない事なら手短に。
─ 折木奉太郎

頑張れば何とかなる保証はありませんが、頑張らなければ何ともならないことは保証できます。
─ 千反田える

データベースは結論を出せない。
─ 福部里志

<ヨルムンガンド>

ボスってのは常に笑っているべき。これはかつての部下の言葉。顔に鉄火面を、心に鎧を纏え。これは父の口癖。その通りだなーと思って守っています。
─ ココ・ヘクマティアル

逃げて何もしない人間が、食っていけるわけないし。
─ Dr.マイアミ(天田南)

人は必ず死ぬのに、戦わないの?何のために生まれてきたの?
─ ヘックス

<貧乏神が!>

きっと幸せってね、人と分け合うものなんですよね。どんなに豪華なケーキを食べても、分かち合う人がいなければ無いのと一緒です。
─ 紅葉

思い悩み、自分を偽り、そのせいで何もできなくなるなら、いっそ考えるのをやめておしまいなさい。
─ 紅葉

今一度、自分が何をすればいいか、自分が何を望んでいるのか、頭の中からっぽにして、素の自分てやつに聞いてごらんなさいな。
─ 紅葉

男なら自分の好きな人だけでなく、それ以外の人間にも優しくできる器がなくちゃだめよ。
─ 紅葉

人の幸せしか考えられない人は、いつか自分自身を破滅させるわ。
─ 紅葉

たとえ痩せ我慢してると思われても、自分の両足で踏ん張った方が生きる甲斐があるってこと。
─ 石蕗恵汰

<黒子のバスケ>

終わるということは、始まりを意味する。
─ 相田リコ

勝者が敗者にかける言葉なんざ、ねえよ。
─ 青峰大輝

今は戻っちゃだめだ。そんな暇あったら進め、一歩でも前へ。
─ 黄瀬涼太

<恋と選挙とチョコレート>

信じた候補に投票する。信じる候補がいなければ、自分が候補になる。極めて当然の選択です。
─ 毛利夜雲

やろうと思えば当選後にいくらでもできます。しかし、落選すれば何もできない。どれだけ素晴らしいことを主張しても意味がない、手段がない。あなたの理想を実現するにはどうすればいいか、わかりますね?
─ 毛利夜雲

俺は出馬して、初めて選挙がどういうものか知った。選挙で勝つために何が必要なのか教わった。政治資金集め、候補者のイメージ作り、政治戦略、人脈作り、有権者の賛同を誘う甘い言葉、そのどこにも正義という言葉は無かった。
─ 大島裕樹

<PSYCHO-PASS(サイコパス)>

あんたが教わってきた事柄は、すべて理詰めのセオリーだ。それがどれだけ無意味なもんか、すぐに思い知る破目になるだろうさ。
─ 征陸智己

愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。君が愚か者でないことを祈ろう。
─ 宜野座伸元

<さくら荘のペットな彼女>

『とりあえず』に続く言葉は、ビールだけで十分。
─ 千石千尋

ぜーんぶ自分で考えて、自分で決めて、それが大人だと思ってるなら大間違いよ。そんなのは人の意見に耳を傾けるだけの余裕がない、ただのガキのすることじゃない。
─ 千石千尋

だめだったときのことを先に考えて、時間の無駄になるとか、傷つくのが嫌だとか、やらない理由ばっかり並べて、自分で動き出すことを諦めてた。
─ 神田空太

スケジュールが間に合わなければ、どんな完成度の高い仕事をしても無意味だ。
─ 赤坂龍之介

馬鹿にはしていない。女々しいと思っているだけだ。ヘラヘラと作り笑いを浮かべて、そんな不景気な顔を見せられるこっちの気分も少しは察しろ。
─ 赤坂龍之介

一つ聞くが、今の言葉のどこにお前の意思があった?お前が周囲に期待され、その期待に結果が追いつかなかったことは理解した。だがお前がどうしたいかについては何も説明されていないように思えたが。
─ 赤坂龍之介

多くのユーザーの感情に訴える作品を作り出すためには、まず、自分を揺さぶることです。自分の心を動かせずに、人の心を動かすことはできません。
─ 藤沢和希

自分の力の及ばないところで自分の未来が決まってしまう。どれだけ努力しても変えられないものがある。理不尽ですよね。簡単に納得しなくていいんです。でも、社会にはそうした理不尽が溢れているんです。
─ 藤沢和希

<ココロコネクト>

お前はできるできないの二元論なんだよ。適当にガス抜きして、バランス取るぐらいしろよ。
─ 稲葉姫子

誰もお前がどうなってどうなるかなんてむちゃくちゃ興味あるわけでもねえよ。てめえの人生だろうが。勝手に好きなように生きとけ。
─ 稲葉姫子

<Fate/stay night Unlimited Blade Works>

わかっているなら行動に移せ。
─ アーチャー

戦いには理由が要る。だがそれは、理想であってはならない。理想のために戦うのなら、救えるのは理想だけだ。そこに、人を助ける道はない。
─ アーチャー

<まおゆう魔王勇者>

この狭く冷たい世界の中で、家族を守り、自分を守るために石を投げることが必要なこともあるでしょう。私はそれを責めたりしない。
─ メイド姉

他人に言われたから、命令されたからという理由で石を投げるというのなら、その人は虫です。
─ メイド姉

私が商人だからです。誰もが異なる正義を持っています。正義では分かり合えない我らは、誰しもが、もうちょっと幸せになりたいとささやかな願いを抱いている。ならばその一点で、妥協し取引するのは我らが役目でしょう。
─ 青年商人

<xxxHOLiC>

この世に偶然なんてない、あるのは必然だけ。
─ 壱原侑子

幸せになるためには、その分だけ対価として同等の不幸せを背負わなくてはならない。良いことのためには、つらいことを我慢しなくちゃならないって、そんな感じ。
─ 壱原侑子

<僕は友達が少ない>

権力をチラつかせるだけでどうにかなる相手なんて、どうでもいいのよ。本当に骨のあるやつは、そんなのお構いなしに向かってくるんだから。
─ 柏崎星奈

<はたらく魔王さま!>

下の者の失態は、上の者の責任だ。
─ 真奥貞夫(サタン・ジャコブ)

支配者たるもの、その責任は負わなきゃな。
─ 真奥貞夫(サタン・ジャコブ)

<ガッチャマン クラウズ>

そうっすよね。怖いっすよね。決めるのって。でも決めなきゃやばいっすね。決めたらなんか変わるかもしれないっすよ。
─ 一ノ瀬はじめ

<銀の匙>

バカはろくでもないことに金を使う。賢いやつは自分の成長のために使う。男の価値は金の使い方でわかるもんさ。
─ 御影家の曾祖母

『ここで良い』と決めつけて、そこに居座り続けるなよ。
─ 富士一子

夢だけがあってもそれって何て言うか、片輪しかない車みたいなものでさ、もう片輪ないと前進できないんだよ。夢と対になるその片輪が『適性』か、あるいは『金』か。色々あるだろうけど。
─ 八軒勇吾

一度失敗した人間は、何もしちゃいけないのか?一度のダメで、全部がダメになるのか?まるで経済動物と一緒じゃないか。一度の病気、一度の怪我、生産性が下がれば処分場行き。そんなの経済動物と一緒だ!
─ 八軒勇吾

<STEINS;GATE>

女性の『クマみたいな人好きー』がデブOKということだと思うなよ。
─ 牧瀬紅莉栖

<アウトブレイク・カンパニー>

引きこもりとは、仕事や勉強、人間関係など日常生活から自発的に退避し、長期間に及ぶ自宅もしくは自室への閉じこもりという形をもって、社会との関係を断っている状態です。
─ 加納慎一

扉がね、重くなっていくんだ、どんどん・・・引きこもりが長くなるほどね。最後は自分では開けられないくらいに。
─ 加納慎一

<ダイヤのA>

目標の無い練習は日々をただ食い潰すだけだ。小さな山に登る第一歩、富士山に登る第一歩、同じ一歩でも覚悟が違う。俺達の目指す山はどっちだ?目標こそがその日その日に命を与える。
─ 片岡鉄心

<東京レイヴンズ>

『信用できぬ』ということは、仕方が無いからと言って妥協して良いことではないのです。その利に眩んで、安易に歩み寄るべきではございません。
─ コン

<魔法科高校の劣等生>

もっとも差別意識があるのは、差別を受けている者である。
─ 司波達也

誰もが等しく優遇される平等な世界、そんなものはあり得ません。才能も適性も無視して平等な世界があるとすれば、それは誰もが等しく冷遇された世界。
─ 司波達也

<のうりん>

どうせふくよかとかグラマーとかぽっちゃりとか、自分で自分を誤魔化しているんだろうが!敢えて言おう!デブであると!
─ 畑耕作

<ストライク・ザ・ブラッド>

だから男なんて嫌いなのよ!くさいし、野蛮だし、粗暴だし、がさつだし、くさいし!
─ 煌坂紗矢華

<龍ヶ嬢七々々の埋蔵金>

面倒だからしない、そこまでする必要はない、そういうやつは自ずと負ける。
─ 戦場緋夜

余裕がない男は嫌われるぞ。
─ 戦場緋夜

<オオカミ少女と黒王子>

クリスマスなんて、好きな人がいなきゃただの平日。
─ 篠原エリカ

<グリザイアの果実/グリザイアの迷宮>

貸しっていうのはね、返してもらわない方が利益を生むものよ。
─ 風見一姫

ごめんなさいっていう言葉は口にすればするほど価値が下がるの
─ 風見一姫

集団で行動すれば、必ず怠け者が出てくる。ペア単位で何かしら仕事を与えた方が効率が良いのよ。
─ 風見一姫

たった一つの道でいい。極めてみろ。それがどんな道だろうと、何かを極めた人間というのは他の何をやるにしても、自分の得意分野に置き換えて物事の要領を得る。そういう奴は何をやらせてもそつがない。
─ 日下部麻子

<純潔のマリア>

結局戦争なんて、どことやろうと誰がやろうと、弱い奴ばっかりがとばっちりをくらっちゃうのよね。
─ マリア

<城下町のダンデライオン>

国のことを第一にって言うけど、自己犠牲の上にリーダーは成り立たないと思うんだ。
─ 櫻田ハルカ

<空戦魔導士候補生の教官>

目的が同じ人間が集まってんだ。周りをよく見て、その上で自分のできることを精一杯やれば、おのずと結果は出るものさ。
─ カナタ・エイジ

<電波教師>

面白いことがあるから行動するんじゃない。行動するから面白いことが見つかるんだ。この世界は面白えことで溢れてる。やりたくないことをやってる時間なんて1秒もねえぞ。
─ 鑑 純一郎

ルールなんか守ってて、社会で通用すると思うなよ。ルールってのはお前らのためじゃなく、作ったやつのためにある。
─ 鑑 純一郎

<耳をすませば>

自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。
─ 月島靖也

<秒速5センチメートル>

あなたのことは今でも好きです。でも私たちはきっと1000回もメールをやりとりして、たぶん心は1センチくらいしか近づけませんでした。
─ 水野理沙

【ライトノベル】

<電波的な彼女>

何かに救いを求めるのは、おかしいことではありません。何処にも救いを求めず、自分自身でも解決できず、結果として自滅してしまうよりは遥かにマシです。
─ 堕花雨

真の悪人。全ての行動に悪を貫く者。そういった人間になるのは大変に困難です。ほぼ不可能と言ってもいいでしょう。真の善人も、同じくほぼ不可能です。
─ 堕花雨

古き善き時代とは、常に思い出の中にしかありません。だから美しいのです。
─ 堕花雨

善悪と好き嫌いは関係ありません。仮りに犯罪が一つも起きない社会でも、それを嫌う者は必ずいるでしょう。
─ 堕花雨

人は信憑性が高いから信じるのではありません。信じたいから信じるのです。
─ 堕花雨

社会性とは、要するに面の皮の厚さのことですからね。
─ 堕花雨

日常と非日常は繋がっています。同じものなのです。その差は、主観的なものでしかない。
─ 堕花雨

不特定多数の人々に救いを、苦悩を忘れさせてくれる理屈を提供する宗教というものに、わたしは存在価値があると思います。非常によくできたシステムですよ。
─ 堕花雨

努力が必ず報われるなら、世の中に不満を持つ人間なんていないよ。
─ 斬島雪姫

人間は二種類に分けられる。人間を分けて考える奴と、そう考えない奴。あたしは分けて考える奴だ。あたしの分け方は二種類。好きか、どうでもいいかだ。
─ 斬島雪姫

この世界はバカに対して決して優しくないが、だからこそ、そういう奴は嫌いじゃない。
─ 斬島雪姫

怒り狂って好転することなんて、世の中には一つもないわよ。
─ 円堂円

<紅>

一つでいいから、答えを持て。それがあれば、たいていのことは乗り越えられる。
─ 闇絵

ここは悩むところでも、迷うところでもありません。進むところです。
─ 紅 真九郎

いいことを教えてやろう。人生には無数の選択肢がある。が、正しい選択肢なんてもんはない。選んだ後で、それを正しいものにしていくんだ。
─ 柔沢紅香

わたしは逃げない。嫌なことから逃げても、それが消えて無くなるわけではない。だから、受けて立つ。
─ 九鳳院紫

知ってる?自分と戦わないと、誰とも戦えないって。
─ 武藤環

この世で取り返しのつかないのは、命くらいのものだ。それ以外は、たいてい何とかなる。取り返しはつく。やり直せる。諦めず、逃げなければ、どうにでもなる。
─ リン・チェンシン

子供ってのはね、自分で思うほど賢くもないけど、大人が思うほどバカでもないわよ。
─ 村上銀子