カナダで仕事をするにはSIN(シン)ナンバーというものが必要らしい。
これは日本で言う納税者番号にあたるもので、所得税を納めるときに必要になるそうだ。
SINナンバーを持っていないと原則として雇ってもらうことができない。

滞在5日目の今日、語学学校が終わったあとにSINナンバーを取りに行ってきた。

取得するための窓口はW.Hasting St.とHowe St.の交差点にあるシンクレアセンターというビルの中にある。
エレベーターで上に上がって415の部屋にあるService Canadaという窓口で手続きができる。

受付でI’d like to get SinNumber.などと言えば対応してくれる。
必要なものはパスポート、カナダでの電話番号、カナダでの住所。
両親のフルネームと母親の旧姓、双子の兄弟がいるかどうかを聞かれるので、それを答える。
私の中学生レベル英語でも問題なかったが、自信のない人は電話番号、住所、両親の名前を英語で紙に書いて持って行くとスムーズだと思う。

手続きが終わるとSINナンバーが書かれた確認書類を一枚渡され、約3週間後にカードが届く旨と、5週間経っても届かなかったら連絡して欲しいという旨の説明を受けて終了となる。

下記のとおり窓口の時間が短いので、その点だけご注意を。
月曜日:8:00~17:00
火曜日~金曜日:8:30~16:00
土日休み