デキる男は忙しい。
限られた時間で有用な情報を効率的にインプットしなければいけません。
今回はそんな多忙なビジネスマンに人気のメルマガを紹介します。

以下のメルマガは私も会社経営に携わってときから実際に目を通していたものです。
ビジネスチックな堅いものから、俗世的なものまで並べてみました。
Gmailなどで受信しておいて、スキマ時間にスマートフォンで読めばデキる男オーラが出ます。
経験則から言うと、以下のようなメルマガや新聞などの情報媒体は完全にしっかり読み込むよりも、とにかく目を通すことが大切だと思います。本当に重要なことは目を通すだけでも記憶のどこかに残りますし、読みたい記事は自然と読み込んでしまうものです。

毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン
話題の新書を鋭い視点で評論するメルマガです。1日1本のハイペースで配信されます。
世間でどのような本が話題になっているか、今読むべき本はどれか、などといったことを短時間でインプットできます。

10秒で読む日経!視点が変ると仕事や投資の種になる
日経新聞の中から毎日一つニュースを取り上げ、筆者独自の視点でニュースの背景や影響を掘り下げていくメルマガです。短時間で読めるように工夫されています。まさに目を通すことに意味がある情報源です。

Web Design Libraryメールマガジン
このメルマガは冒頭の挨拶部分がとても秀逸。毎週金曜日に配信されるのですが、冒頭部分でその週に起こったWeb業界のホットニュースが手短に紹介されています。週に一回というペースなので読むのが苦にならないのも良いです。

こんな映画は見ちゃいけない!
映画評論のメルマガです。このメルマガの良いところは筆者の意見が非常に的確なところ。はっきり言って辛口ですが、そのぶん評価が高いものにはハズレがありません。せっかくのデートでハズレ映画を見てしまうような残念イベントを回避するのにもってこいです。

OZmallメールマガジン
女性・OL向けの人気サイト OZmallのメルマガです。女性向けのものだからこそ、男性にも読む価値があります。流行を創るのは女性ですし、流行に敏感なのも女性です。女性が何に注目しているのか知っておいて損はありません。(メルマガを読むには会員登録が必要みたいです)

今回紹介するメルマガは以上です。また良いものを見つけたら追加したいと思います。
様々なところにアンテナを張れるよう、ぜひ上記のメルマガを読んでみてください。