Skypeって便利ですよねー。
以前からPC版を仕事で使っていたのですが、スマフォ同士でSkypeアプリをインストールして通話すれば電話代タダじゃね?ということに気付き、友人とスマフォでSkype通話を試してみました。

さて、そんなわけで東京在住の私と、名古屋在住の友人でそれぞれ自分のスマフォにSkypeをインストール。
私の端末はドコモ先生のGalaxyS、友人の端末はauの何か(忘れました)です。
Skypeアプリを立ち上げるとPC版と同じようにログイン画面が出ます。ログインするとアカウントに登録されている連絡先が表示され、連絡先ごとにオンライン・オフラインの状態が確認できます。
友人のアカウントはPCでログインしたときに連絡先へ登録してあったので、オンラインになっていることを確認して早速発信。すぐに相手が出て通話状態になりました。

お互い3G回線(パケット通信)での通話でしたが、気になる通話品質はかなり良好!
普通の電話に比べると若干音声が遅れるものの、まあ及第点といった感じです。
ただし、3G回線が不安定なのか、15分ほどの会話中にノイズが入って音が乱れることが何度かありました。通話できないレベルではありませんが、重要な話をしたいときは素直に普通の電話をした方が良さそうです。
恋人同士の何気ない長電話とかにはオススメできます。毎日電話するようなカップルは電話代が結構深刻な金額になったりすることが多いのでぜひ試してみてください。

試したのはAndroid版ですがiPhone版もおそらく大差ないでしょう。
強いて言うならソフトバンクのインフラの弱さが影響するかもしれません。

スマフォの利用者が増えたことでSkypeの利用価値が高まりそうです。