Windowsではアプリケーションを最小化するとタスクバーに格納されるわけですが、格納されたアプリケーションは並び替えることができません。

プライベートでPCを使っているときは特に問題ないのですが、Web制作を行っているときは非常に不便です。
個人的には常に一番左はPhotoshop、二番目はDreamweaverにしておきたいわけで。

そんなときに便利なのがコレ!
「Taskbar Shuffle」
(画面中央の「32-bit Taskbar Shuffle v2.5」をクリックするとソフトがダウンロードできます。)

インストールするとドラッグドロップでアプリケーションを並び替えることができるようになります。
日本語化はされていないようですが、そんなに難しい機能は含まれていないので問題ありません。

以下の部分だけ、予めWindowsの設定を変更しておくと良いと思います。

1.「スタートボタン」を右クリック。
2.「プロパティ」を選択。
3.「タスクバー」のタブを選択。
4.「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外す。
5.「OK」で閉じる。

ついでに、Windowsを起動したときにTaskbarShuffleが同時するよう、以下の部分も設定しておきましょう。

1.タスクバーの右端(常駐アプリ)にあるTaskbarShuffleのアイコンを右クリック。
2.「Settings」を選択。
3.「Start with Windows」にチェックを入れる。
4.「OK」で閉じる。

(上記はすべてVistaの場合の操作です。)

かなり便利なので、ぜひお試し下さい。
タスクバーのアプリケーションを決まった並び順にしておくことで、作業の効率化に繋がります。