英語のサイトを見ているときに、サクっと選択範囲を翻訳してくれるFireFoxアドオンを見つけました。

Quick Translator

ちょっと調べたいだけなのに、翻訳サイトを開いてコピー&ペーストというのはかなり面倒だと思っていたので大変助かります。
英文を選択すると翻訳ボタンが出現して、押すと右下にニュッと翻訳結果がポップアップされます。
翻訳エンジンにはGoogle翻訳が使われているため、精度も悪くないと思います。
日本語化もされているので、設定も安心です。

先日紹介した英語の動画ニュースサイトを見るときに、ニュースのタイトルだけをこれで翻訳して理解しておくと、何となくニュースの内容が掴めて楽しいです。勉強にもなると思います。

【参考サイト】

  1. 範囲選択した文章をポップアップ翻訳するQuick Translator(Firefox更新情報Wikiブログ)