株式会社セプテーニが「薬事チェックツール」をリリースしました。

ECサイトで健康食品を扱ったことがある方は、共感して頂けると思いますが、薬事法の規制を避けて商品の訴求を考えるのはとても大変です。
うまく言い回しを考えて、効果効能を謳わないように消費者に商品の意図を理解してもらわなければいけません。
最近では規制が厳しくなり過ぎて言葉遊びの世界です。

また、薬事法に抵触しないようにするだけならまだしも、リスティング広告のガイドラインに抵触しないようにするのはほとんど不可能に近いです。
「関節」「膝」などの体の部位がページ内にあると、それだけでNGになったりします。

つまり、以下の2点を守らなければ、リスティング広告を使いながらECサイトで健康食品を販売することはできないということです。

1.薬事法そのものに抵触しない
2.薬事法に抵触しないように定められた広告のガイドライン(リスティング・アフィリエイト等)に抵触しない

「薬事チェックツール」は上記の1を守れるように作られているツールだと思いますので、2を守る場合にはツールに頼らずに更に厳密なチェックを加える必要がありそうです。

2を意識しない(リスティング広告を使わない)のでれば、非常に有効なツールだと思いますので、ぜひ試してみてください。
ただ、同じIPで利用できるのは1日3回までだそうです。