みそ汁

この写真はカナダ留学から日本に帰ってきて最初に撮った写真です。インスタントの味噌汁を買って、パックを開けたら、あらびっくり。味噌汁の具と味噌の小袋が交互に美しく並んでいるではありませんか。日本で生活しているというこういうのは普通に感じますし、帰国してからしばらく経った今では別に関心したりしませんが、こういった細かな気配りができるのは本当に日本の良いところだと思います。まさにおもてなし。

「私は日本が嫌い」なんて、ちょっとアメリカかぶれした若者は言いますが、あれは本当に稚拙で子供な発言だなーと思います。日本は良いところですよ、本当に。

これで地震と原発と政治家の汚職がなくなったら最高なんだけどなー。