昨日の神宮花火大会にて『ももいろクローバーZ』のステージを見ました。
追っかけや特定のバンドファンを名乗ったことの無い私は、もちろんアイドルのステージを見るのも始めてです。

他のアイドルのステージがどのようなものか比較はできかねますが、昨日のももクロのステージはともて気持ちの良いものでした。
5人組みのももクロは、他のアイドルグループと比較して特別容姿が優れているというわけではありませんが、『その場にいる人達を楽しませよう』という、プロのエンターティナーとして必要な心構えを当たり前のようにしっかりと持っていたと思います。
身だしなみを気にしない全力投球のダンスには好感が持てましたし、ステージ終盤でハンドスプリングを連続で決める体力はそこらの素人アイドルよりも努力をしている証拠だと思います。

ももクロの特徴としては、ゴレンジャーのように個人ごとのカラーが決まっていて、登場シーンも戦隊モノに合わせた演出になっていたり、戦隊モノのようなテーマソングがあったり、設定が面白いです。
遊園地でヒーローショーを見るときのワクワク感と、アイドルとしての可愛らしさが魅力だと思います。

メンバーの平均年齢が若過ぎるせいなのか今に至るまでには紆余曲折があり、2008年の結成から人の入れ替わりが何度もあって、今年4月にも初期メンバーの一人が抜けてしまったのだとか。
それでも一生懸命にステージをこなす姿は、純粋に彼女達を応援したいと思わせるものでした。
ステージ開始直後と終了間際では、席を立って盛り上がっている観客の人数が増えていたように思いましたし、ステージごとに着実にファンを増やしていってるのではないでしょうか。
これからもっと注目されるアイドルグループだと思います。

【Youtube】ももいろクローバーに全く興味がない人も応援したくなっちゃう動画

【Youtube】曲途中でPA故障・・オケなしでも歌い切る ももクロ

【DailyMotion】しゃべくり007出演 1 2 3 4

YouTube Preview Image YouTube Preview Image