Cellphone.DupontCircle.WDC.2oct05

あなたはどのメーカーのスマートフォンを使っていますか?
少し前までは考えられなかったことですが、今ではスマートフォンが爆発的に普及しています。
今回のテーマはどのメーカーの製品を選べば良いかということです。

少し前に知人と国内産のスマホについて話す機会がありました。
彼はARROWSを使っていたのですが、勝手に電源が落ちたり、ブラックアウトしたり、フリーズしたり、極めつけは取引先との電話中に電源が落ちたそうです。
仕方なく彼は2年契約縛りの違約金を支払ってガラケーに戻したということでした。
たまたま彼のスマホが不良品だったのかもしれませんが、国内産のスマホにはこのような話が絶えないのは事実です。

では、海外メーカー製はどうでしょうか。
私はGALAXY-S3を半年ほど使っていますが、今のところ電源が勝手に落ちたりしたことは一度もありません。
結構安定しています。

この国内製と海外製の差は、出荷台数からきています。
私がスマホを使い始めた5年前は、種類も本当に少なく、今の国内製と同じように電源が落ちたりすることが多々ありました。
しかし、この5年間にサムスンをはじめとする海外勢は星の数ほどのスマホを生産し、ノウハウを蓄積してきました。
この出荷台数の差が、日本製と海外製の安定性の差になっているのです。

ガラケーの開発を続けてスマホに集中できなかった日本勢は、海外とくらべてスマホのノウハウが5年ほど遅れていると思われます。
モノ作りが得意な日本ですから、この差を一気に縮めることはできると思いますが、現状では海外勢に溝を空けられているのが事実です。

結論、もしこれからスマホを購入される方がいれば、迷わず海外製のスマホを選びましょう。
日本の技術が海外製に追いつくのを待ちつつ、今は海外製を買うのが正しい選択です。

photo by: Elvert Barnes