座禅体験にいってきました!

座禅というのはもちろんアレです。
お寺などで座って精神統一し、姿勢が崩れたりするとビシッとやられるアレです。

今回お世話になったのは、学芸大学駅から歩いて15分程の「東京禅センター」さんです。
ここでは初心者向けの座禅の体験会が定期的に開かれています。
お寺の座禅会は敷居が高くて参加しづらいですが、こちらの体験会では本当に初歩の初歩から気軽に教わることができます。
まさに入門編です。

会が始まると、最初に和尚さんから座禅についての簡単な説明があります。
そのあと和尚さんと一緒にお経を読みます。

お経を読み終えると座禅に入るのですが、体験会なので時間は短いです。
あいだに休憩を入れて15分間を2セット行います。
(本来は40分ぐらいやるのだとか。。。)

座禅が終わると、茶礼に入ります。
茶礼は、参加者の親睦会のようなもので、お茶を飲みながら和尚さんのお話を聞きます。

以上で終わりです。
会は全体で2時間ぐらいです。
今回は20人前後の方が参加していて、ほとんどの方が初めてのようでした。
(もちろん自分も初めてです)

さて、感想ですが、15分間とはいえ脚が痛い!
最初の10分がピークです。
10分を超えるとどうなるかって?
苦痛はやがて快感へ。。( ̄ー ̄)ニヤリ
でも良い経験になりました。結構ハマります。
やっぱり背筋を伸ばして深く呼吸する時間は大切だなーと思いました。
少しでもいいから毎日続けていきたいと思います。

今回の体験会は本当に気軽な気持ちで参加できるので、少しでも興味のある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか?

東京禅センターのHP

・体験会の日程はHPの「スケジュール」から確認できます
・申し込み不要
・参加費500円
・服装は何でもいいですが、細身のパンツとかは座禅を組みづらいので自重しましょう